前職は幼稚園教諭でしたが、事務職への憧れと車好きな気持ちもあり、「車に関わる事務がしたい」と転職を決意。出会ったのがロジコ(当時は株式会社ハコボー)でした。派遣社員として入社し、縁あって正社員に。結婚・出産も経験し、1人目の出産時には、周囲からは「体調が悪かったら無理しないでね」と温かい言葉をいただきました。2人目の時は1人目の育児よりも病欠や看護休暇を取得するケースが増え、育児との両立に悩みました。「せっかく培った知識や経験、人間関係があるのだから、時間を短縮してバイトとして続けてみては?」と提案をいただきました。そこで、週4日の時短勤務のバイトとして働きはじめることに。その後、同じように時短で働く正社員や理解ある上司との出会いがあり、2025年1月に育児が落ち着いたタイミングで正社員に再登用していただきました。今は、育児と仕事のバランスを理解し、優先順位をしっかりつけながら、働くことができています。
Members
育児の先輩がいる。周りの支えがある。
一人じゃないから安心して続けられる。
- 2011年 中途入社
- 法人業務本部 法人登録部 法人登録第二課
- 内勤営業 / 登録代行
“母”になっても、
“私”を続けられる場所。
車が届けられるその裏で、
私たちも走っている。
法人登録部第二課では、リース車両の登録業務が主な役割。一課が使用者変更手続きを行う一方で、二課では車検を起こし、整備、車両メンテナンス、登録、納車までを一貫して担当します。業務は担当制。車両に関連する整備担当、書類担当、進捗管理担当、陸送の手配を行う配送担当が1台につき3~4名のチームを組み、業務を進めます。
私はその中で、全体の流れを把握し、問題が発生したチームのフォロー、営業が獲得した新規顧客の構築、納車後の請求書発行から業者への支払いまでを担当。作業の入口から出口までをある程度任せてもらい、とてもやりがいを感じています。
難しい点は、車両のパーツやコンディションを把握すること。整備免許を持っている訳ではないので、覚えるまでは苦労しますが、チーム全員で情報を共有し合いながら、日々学び、成長しています。納車が滞りなく完了した時、複数の工程を経てトラブルを乗り越え、無事にお客様に納車できた時には達成感を感じます。ただ、ホッしている暇はありません。私たちの目は次の車両へと向けられています。
家庭もキャリアも諦めない。
その想いを、次の世代にも。
新しい環境や役割に挑戦するのは不安ですよね。でも、未経験だからこそ見える景色や得られる成長があります。私もこれまでいくつかの部署を経験し、そのたびに新しい学びや気づきがありました。振り返れば、どの挑戦も一歩目は勇気が必要でしたが、踏みだして良かったと思えるものばかりです。どうか失敗を恐れず、前向きにチャレンジしてください。その一歩が、自身の成長や新たな発見につながっていきます。
また、当社には育児と仕事を両立しやすい環境が整っています。私自身、周囲の理解とサポートのおかげで育児休暇を取得できたことは大切な経験でした。産休・育休をはじめ時短勤務や子どもの看護休暇もあり、多くの社員が活用しています。育児と仕事の両立は簡単ではありませんが、今後は育休を考える後輩へのアドバイスなど、私自身もサポートする立場で関わっていけたらと思っています。子育て経験者も多く、悩みを相談したり、仕事の進め方について話し合ったりできる心強い仲間ばかり。一緒にチャレンジし、働き方もプライベートも充実させていきましょう。
1day Schedule
1日のスケジュール
-
8:40出社・メールチェック
前日のメールチェック。今日のスケジュール確認。
-
9:00朝礼
確認事項や全員のスケジュール共有。
-
10:00進捗管理
各顧客の進捗を確認し、不明点を解決していく。
-
12:00昼食
自席で同僚とたわいもない話をしながら食べる。
-
13:00WEB会議
依頼元と進捗の確認や、今後の進め方の共有。
-
15:00全体の業務把握
問題が起きてないか、声をかけたり、周りをみる。
-
16:30退社
時短勤務のため。